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Xbox360:Borderlands(ボーダーランズ) [ゲームするなら俺に聞け]

やっべ、これ楽しい。
2008年の年末から去年の10月まではまってた「Fallout 3」と同じ匂いがする。
土日で13レベルに上がるまで遊んじまった。

「Fallout 3」がRPGよりのFPS(自分目線のシューティング)とすれば、
「Borderlands(ボーダーランズ) 」はFPSよりのRPGと言った感じだ。

RPGと言っても、日本のRPGと全然違って、
「さて、世界を用意しました。 この世界の中で好きなように生きてください。」
って言うのが、海外で言うRPG。

一応、ストーリーらしき物はあるけど、
そのほかにも、いろいろな人達に願い事をされる。
受けても良いし、受けなくても良い。
受けておいて、頼まれた事の逆の事をしても良い。
何をしてもかまわないし、何もしなくても良い。
それが俺の好きな海外の箱庭RPG。

「Borderlands(ボーダーランズ) 」は「Fallout 3」で唯一の不満だった、オフラインの2人プレイに対応してる。
これで子供と一緒に遊ぶ事が出来る。
(オフラインって言うのが重要)

「俺がスナイパーライフルで遠くから援護するから、おまえはMSGで突っ込めよ。」
「了解!」
なんてのが、縦に分割した画面で協力プレイができる。

逆にちょっと残念なのは、
「Fallout 3」にはFPSとTPS(第3者目線のシューティング:プレイヤーが画面の中に表示されている)が切替えられたのに
「Borderlands(ボーダーランズ) 」それができない事。
だから、FPSが苦手な人はちょっと酔いやすい。
長時間やってと、首の後ろからくらくらしてくる。

海外で配信されていたDLC(ダウンロードコンテンツ)も日本での配信が決まった。
「Fallout 3」はDLCも含め160時間ほど遊んだ。
「Borderlands(ボーダーランズ) 」もそれくらい遊べそうな気がする。
今年中はこれで行けるかも。

しかし、なんでこう言うゲームが日本の会社から出ないかねぇ。
お金と手間がかかるのかねぇ?
最近買ってるゲームのほとんどが洋ゲーになってしまってるのがちょっと残念。


Borderlands(ボーダーランズ)

Borderlands(ボーダーランズ)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



レゴ バットマン [ゲームするなら俺に聞け]

俺がはまってるレゴゲームの3作目、
「レゴ バットマン」を買いました。

これまた「インディ」の時と同様に
「日本ではXbox360版は発売しないんだろ?」
と、思ってアジア版を買ったのだが、
日本のXbox360でも発売が決定しています。
(2008.12.18発売)

まぁ、発売中止って事も考えられなくも無いし、
安くて、早くできるから、これはこれでいいのですが。

もう、これからはこう言う流れなのか?
信じて良いのか、難しい所です。

今回も、「英語は前作程度だろ? 何とかなる。」
と、思っていたのですが、なんか前と勝手が違う。
ちょっとクリアまでがサクサクと行かない。

最初は、
「対象年齢が上がってて、英語が難しくなっていて
ヒントがわからなくなっている?」
と、思ったのだが、そんな感じでもない。

「なんでだろーな? 前と何が違うのだろうなぁ?」
と、考えたのだが、どうやら作品の知識的なものらしい。

「スターウォーズ」、「インディ」の両シリーズは全作映画を見ている。
それも、同じ作品を何度も見てたりしてる。
ゲームもほぼ映画のストーリー通りに進むので展開も知ってるし、
キャラの特徴もわかってる。

しかし、この「バットマン」のゲームは映画のストーリーではないし、
敵、味方とも、知らないキャラが多すぎるのだ。
だから、そのキャラの特徴(オリジナルアクション)がわからない為、
何をすればクリアできる(何ができるのか)がわかりにくいのだ。

基本的に「バットマン」は
映画の「バットマン」、「リターンズ」、「フォーエヴァー」、
「ビギンズ」、「ダークナイト」しか見ていない。
アニメ版なんて、主題歌くらいしか覚えてないし、
コミックは読んだ事ない。
だから、この5作に出てきていないキャラは何ができるのかわからんのだ。

だけど、だからと言って、「このゲームがつまらないか?」
と言えば、そうではない。
つうか、いじってりゃわかるし。
前のようにサクサクとクリアできないだけ。
それも、初めてやったステージのみで、
2回目以降はサクサクと進められる。
(クリアボーナスの為に、意外と同じステージを何度もしたりする。)

ステージは、バットマン達、ヒーロー側からみたステージと。
悪人側からみたステージがあるので、たっぷり楽しめる。

BGMは映画のティム・バートン版となっております。
あの、カッコイイBGMでやれるのはちょっとうれしいね。

次回の予告が入っていなかったけど、
これで、いったん休憩なのかな?

レゴ インディ・ジョーンズ オリジナルアドベンチャー [ゲームするなら俺に聞け]

「レゴ スターウォーズ」がやたら面白かったので
海外で6月に発売された「レゴ インディ」を買ってみた。

「どーせまた、日本ではXbox360版は発売しないんだろ?」
と、思って、前回と同じ所にアジア版を注文したのだが、
その後、日本のXbox360でも発売される事が決まりやんの。

でも、発売は悪名高きアクティビジョンだから、
また、Xbox360版は急に発売中止になったり、
他の機種よりも発売が遅くなったりしそうなので、
これでいいのだ。

それに、日本版の発売は2008年秋となっているが、
「クリスタル・スカルの王国」を見たこの時期にやれたのも、
タイミング的に良かった。
しかも、送料込みで5000円以下で買えたし。

もちろん今回も、俺程度の英語でも十分クリアは可能。
たぶん、外人の6歳程度の英語力さえあればなんとかなる感じ。
つうか、現に何とかなったし。

まぁ、英語力うんぬんって言うより、
キャラはセリフを話さないから全く関係なし、
英語力が物を言うのは取説と、時たま出るヒント程度。
操作ボタンもパンチ、ジャンプ、アクション、キャラチェンジの4つだけ。
謎解きもそんなに難しくない。

だって、所詮レゴ(子供向け)ですもん。

基本的にゲームオーバーも無し。
クリア時のご褒美が無くなるだけ。
この辺も、子供から大人まで、みんなができる仕様。

もちろん、2人プレイも出きるので、
子供がインディ、お父さんが他のキャラでフォローなんてのも可能。

この程度のローカライズになぜ、秋までかかるのかほんとに疑問。
日本でもこのまま発売しちゃえってえの。
せっかく、映画もやってるのに。

でも、収録されてるのは、
「失われたアーク(聖櫃)」、「魔宮の伝説」、「最後の聖戦」
の3作で、「クリスタル・スカルの王国」は入って無いんだよね。
まぁ、発売の時期的にしょうがないか。

相変わらず、レゴのキャラ達は良い仕事してます。
変にCGとが使ったゲームよりよっぽど、顔の表情とか豊富です。

アクションも「スターウォーズ」の時より進化していて、
同じアクションボタンを押しても、何通りものアクションをします。

例えば、インディはアクションボタンで鞭を使うんだけど、
敵への攻撃でも、引き寄せたり、足を引っ掛けたり、巻きついて回したり、
これらは意識する事無く自動で行われます。(距離とかタイミング?)

「インディ」の映画が好きな俺は、楽しくて楽しくて。
映画の興奮が蘇ります。
また、映画も見たくなってきた。

次の「レゴ シリーズ」は9月に発売予定されている「レゴ バットマン」。
「ダークナイト」の公開が8月9日って事を考えると、
もう1ヵ月程度早く発売してもらいたかった所。

日本で発売されるかわからんし、
どうせローカライズに時間がかかるんだろうから、
次回もアジア版で決定!
そろそろ、予約しておこう。

「レゴ シリーズ」は必ず次回の予告が入っているんだけど、
「バットマン」の次は何かな?
(「スターウォーズ」には「インディ」、「インディ」には「バットマン」が入ってた。)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「スパイダーマン」、
「マトリックス」、「ロード・オブ・ザ・リング」
あたりは、いけると思うんだけど?
でも、レゴで発売して無いから難しいかな?

レゴ インディのXbox360版を購入するならここ

レゴ バットマンのXbox360版を購入するならここ

レゴ スターウォーズ コンプリート サーガ [ゲームするなら俺に聞け]

これ、もの凄く良い!
「スターウォーズ」好きにはたまらんわ!

レゴで「スターウォーズ」の玩具が出てるけど、
それを使ってEP1からEP6を表現してるイメージ。

コミカルなアクションと、レゴで表現した数々のシーン。
「スターウォーズ」ファンなら始終ニヤニヤしっぱなし。

しかも、これは、過去に発売されていた
EP1からEP3までの「レゴ スターウォーズ」と、
EP4からEP6までの「レゴ スターウォーズ Ⅱ」の両方が入った完全版。
こりゃ、ファンは買うっきゃないでしょ。

とりあえず、EP1をクリアしてみたが、よくできていたよ。
やりながら、「あぁ、そう言えばこんなシーンあったなぁ。」
って思い出したよ。

残念ながら、俺はEP4からEP6の旧3部作は
目をつぶればさまざまな名シーンが出てくるくらい見てるけど、
EP1からEP3の新3部作は1回ずつしか見ていないので、
一つ一つのシーンにそんなに思い入れはないので、こんな感じの感想です。

さっさと、残りのEP2とEP3をクリアして、
EP4からの旧3部作を楽しみたい。

ライトセーバーで敵を切っても、銃で撃っても、
相手はレゴだから、とにかくかわいい。
使うボタンも少なくて、小さな子供でも遊べる。
2人同時に遊べるから、一緒にわいわい遊べるよ。

俺も早く、陸と一緒に遊びたいよ。

発売機種は、Xbox360、PS3、Wiiの3機種。
でも、それぞれちょっと特徴がある。

そもそも、Xbox360版は日本語版が発売されていない。
でも、キャラはセリフを話さないから、英語ができなくても、
取説を見れば何となく操作とかはわかるから、これでも問題なし。
(ストーリーはご存知の通りだし。)

PS3はレースシーンとかに6軸検知を使ってるらしい。

Wiiはコントローラーをライトセーバーと同じように振って使える。

まぁ、レゴなのでグラフィックはあまり関係ないし、
セリフも話す訳ではないので、家にあるハードに合わせて買えば良いと思う。

俺はPS3を持っていないのと、
Wiiのコントローラが1個しかなかったので、自然とXbox360版を買いました。

「えー、スターウォーズ好きだけど、レゴなんて…」って人は
下記のレゴ スターウォーズ コンプリート サーガの紹介を見てみて。
きっと欲しくなっちゃうぞ!

レゴ スターウォーズ コンプリート サーガの紹介

Xbox360版を購入するならここ

May The Force Be With You

激闘!カスタムロボ (1st impression) [ゲームするなら俺に聞け]

今更ながら、DSのソフト「激闘!カスタムロボ」買いました。

理由はいくつかあって、
 ・友人のKがやっと家を無線LAN(ADSL)にした。(今まではダイヤルアップ接続)
 ・Kも俺もゲーム好き。
 ・対戦ゲームがやってみたい。
 ・でも、KはまだXbox360等の機種を買ってくれない。
 ・唯一対戦できる機種がDSしかなかった。
 ・ワイヤレス対戦ができるゲームでこれが面白そうだった。
 ・1年前のゲームだからか、新品で1400円だった。
ま、大まかな理由だとこんな所でしょうか?

「せっかく、家を無線LANにしたんだから、Xbox360買って対戦とかしようよぉ。」
と、合うたびに言ってるのだが、
「まず、オンライン対戦と言うものを試してみたい。」
と、言うので、「激闘!カスタムロボ」を買いました。

他には「メトロイドプライム」等も候補に挙がったのですが、
「カスタムロボ」は
 ・昔、ゲーセンで一緒にやってた「電脳戦機バーチャロン」に似ている。
 ・1回の対戦が短そう。
 ・安かった。(1400円)
って、事でこっちになりました。

で、内容ですが、面白いです。
「バーチャロン」にストーリーモード付けて、
機体のカスタムができるようにした感じ。

何で、こう言うのをセガは家庭用に作らなかったんだろう?

ストーリーでの戦闘もバランス良くできてます。
カスタムしていろいろ自分に合ったバランスを探すのが楽しいね。

どこでも、セーブできるのがまたうれしい。
会社員はこれができないときついのです。
セーブポイントまで行かないと寝れないと言うのは、きびしいのです。
なんか、こう言うかゆい所に手が届く仕様と言うのはさすが任天堂です。

今回は発売後1年遅れの定価4800円を、1400円で買いましたが、
これなら、4800円で買っても文句無いです。
次回作が発売されたら、間違いなく発売日に買います。

で、買って2日目ですが、早速Kと対戦をしてみました。

いやいや、DSでもストレス無くできるもんだね。
ラグも感じられずに対戦できた。
しかも、戦闘中以外は会話もできる。
「あれ? そんな武器売ってた?」とか、
「なんか毎回同じステージだね?」(2人ともステージを買ってなかった)とか、
会話しながらできる。
これは楽しい。

でも、やってみると欲が出てくる。
「もっと大画面で、高グラフィックのがやりたい。」、
「戦闘中も話せたら楽しいな。」
とかね。

つうか、知ってる人とのオンラインゲームがこんなに楽しいと言う事をしった。
今までは、Xbox360で知らない人との対戦しかした事が無かった。
(友人で買ってくれた人がいないので)
でも、11月にはXbox360も安くなり、
やっとKも「買っても良いかなぁ。」
などと言ってくれるようになったので今年の年末から正月にかけてはかなり期待している。

来年の2月には陸も留学してしまうので、
家での2人協力プレイも対戦もできなくなってしまう。

えっと、友人のKとF。
これを読んでいたら、早急にXbox360の購入を考えるように。
まぁ、どうしても「買うならPS3が良い。」
ってんなら、俺の方が考えますけど。

激闘! カスタムロボ

激闘! カスタムロボ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: ビデオゲーム


オブリビオン (3nd impression) [ゲームするなら俺に聞け]

あぁ、ダメだこのゲーム。
ゲーム廃人になりそうだ。
あの世界にいるのが、楽しすぎる。

もう、20時間以上やっているが、
全体の10%もやっていない気がする。
って、言うか本当にやっていないんだろう。

Aの町からBの町まで普通に歩いているだけで、
洞窟がいくつも見つかるし、
見つけたら入らなきゃならない性格だし…

その上、道から少し外れて歩くと、また洞窟見つけたりするし、
宝とか持ちすぎると、荷物が重過ぎていったん町まで戻らなきゃならんし…

時間がいくらあっても足りない。
1週間くらい休みとって、どこにも行かずにずーっと
「オブリビオン」やってたい。

メインクエストは全然進んで無くて、
サブクエストばっかリやってる。
もう、世界がどうなろうと知ったこっちゃ無い。
それでもまだ、依頼事が10件以上たまってる。
このままで行くと、一生、とは言わないまでも、
普通に1年以上はやってそうな気がする。

月末には「HALO 3」が発売されるし、
これから年末にかけていろいろ発売されるのに、
なんてこった。

このゲームを、ローカライズしてくれた
「スパイク」に心から感謝しますよ。


オブリビオン (2nd impression) [ゲームするなら俺に聞け]

箱○が帰ってきたので、買ってから3週間後にやっとレビュです。

OPのタイトルが出る所で、感動。
映画のような重厚なOP。
グラフィックも日本作の物とはレベル違いで凄くきれい。

その後、キャラメイキングで30分費やす。
でも、全然気に入らない。
何をやっても変な顔しか作れない。
このままだと、いつまで経っても始められないので
とりあえずこの顔で進める。
チュートリアルが終わると、
もう一度修正のチャンスがあるので、その時に直す事にする。

とは言っても、チュートリアルは一本道。
操作に慣れながら、メインストーリーの導入と
美しいグラフィックを楽しむ。

チュートリアルが終わり、
キャラメイキングの最後のチャンス。
ここでいったんセーブをして、心いくまでキャラを作成。
ここで失敗は許されない。

30分しても気に入った顔ができない。
このままではらちが明かないので、いったんランダムで自動作成する。
 まぁまぁの顔ができるまで、ひたすらランダムを連打。
 気に入った顔ができたら、それを編集。
これで、何とかキアヌ・リーブス似のキャラができた。
(それでもまだ、まぁまぁな感じだけど。)

ここからは自由、とにかく自由。
北に行こうが、南に行こうが、どこに行くのも自由。
メインストーリーと追っても良いし、とりあえず近くの城に行くのも自由。

とりあえず、その辺を歩き回ってみる。
遠くで焚き火をしてる人が見えるので、何か情報がもらえないか近づいてみる。

と、いきなり刀を振りかざして襲ってきた。
矢も打ってきてる。
焚き火してたのは、盗賊でした。

いきなりの戦闘に驚きながらも、
何とかぶっ殺して、服を引っぺがし、その服に着替える。
こっちの方がデザインも防御力もいい感じ。

今度はマップで町を確認し、歩いていく。
山をひたすら登っていく。
星が輝いていて、夜空がもの凄くきれいだ。
これ程夜空が綺麗なゲームを始めてみた気がする。
ずーっと夜空を見てるだけで飽きない。

感動していつまでも夜空をぼーっと見てたら、狼が襲ってきた。
いきなりだったのでやたら驚いたよ。
またぶっ殺して、皮を剥ぐ。
町で売る事にしよう。

この後は、ダンジョンを見つけ探索してみたり、
メインストーリに絡む情報を手に入れたり、
と、まぁ序盤はこんな感じ。

本当にその世界を体験してる感じのRPGであった。
Xboxで発売された「FABLE」も凄かったが、
これは更に数段の進化を遂げた感じ。
どうして、こういうゲームが日本では作られないのだろう。

1週間くらい休みを取って、ずーっとやっていたい。
あっちこっちを歩いて、いろいろな物を見て回りたい。
久しぶりにそんな風な事を感じたゲームです。

9月にはPS3版も発売されるので、
どちらかの機種を持っている人にはぜひやってもらいたいゲームです。
グラフィックだけではなく、ゲームとしての進化を感じられます。


やっと、Xbox360が帰ってきた [ゲームするなら俺に聞け]

結局、3週間かかったぁ。
今までの修理の期間は1週間だったので、
ちょっとかかりすぎだなぁ。

それだけ、修理品が持ち込まれているんだろうか?
それとも、今年の夏が暑くて熱暴走率が高いのか?
何にせよ、修理はこれで終わりにしたいなぁ。

で、我が箱○の修理状況ですが、
新品と交換ではなく、ちゃんと修理されて帰ってきましたぁ。

修理内容は
 アルゴンボードとマザーボードの交換+ヒートシンクの追加
と、俺としてはほぼ満足。

欲を言えば、ドライブもBenQに交換してもらえると嬉しかったのだが、
全然調子が悪くないので、さすがに交換はしてもらえなかったようだ。
(ちなみに俺のは日立製)

でも、何となく前より静かになっているような気がする。
でも、気がするだけなので、実際には分からない。

あと、1ヵ月分のXbox LIVEのカードが付いてきた。
「1ヵ月使えなくしちゃって、ごめんね。」って事なのだろうが、
丁度切れる所だったので、助かった。

さて、これでやっと「オブリビオン」ができるぞ!
めちゃめちゃ楽しみだぁ。


俺のXbox360、いつかえってくるんだろ? [ゲームするなら俺に聞け]

俺の箱○が旅立って行ってから、
早くも2週間が経ちました。

さすがに2週間は長いなぁ。
今までの修理が1週間だったから余計に長く感じるよ。
初めに「10~24日程度かかるかもしれません。」と言われてはいたが、
実際に2週間は長く難じる。
しかも、そろそろ帰ってくるって保証は無いし。

しまってあった、PS2をもう一度出してはみたが
やはりやる事は無かったなぁ。
なんか今更って感じで。

こんなにかかるのなら、Wiiで
「バイオハザード4」か「フォーエバーブルー」を買えばよかった。
だけど、もう既に今更って感じだよ。
買ったとたん修理が終わって帰ってきたら目も当てられない。

修理の内容も大きく分けて3種類あるようだ。
 1.アルゴンボードとマザーボードの交換
 2.上記の修理+ヒートシンクの追加
 3.新品との交換

この中で一番対応が良いのは2番かなぁ
1番は、肝心な熱暴走の対応がとられてない
3番は、ちょっと良いように思えるけど、結局何の対応もされてない新しいのを送ってくるだけ

俺のはどんな形で帰ってくるかなぁ?
2番が良いなぁ。


旅立っていった、Xbox360 [ゲームするなら俺に聞け]

土曜日の20時に引き取りにきました。

今までの経験から言えば、
 リペセンターまで2日
 修理に3日
 配送に2日
で、一週間ほどで帰ってくるはずですが、
電話した時に「10~14日ほどかかるかもしれません。」
と言われました。

新聞に誤って
「現在までに販売した物を回収」
と記載されてしまった為、
修理対象外の物も送られてきて、てんてこ舞いらしいです。

完全に夏休みには間に合いそうも無いです。

しょうがないので、一度片付けたPS2をもう一度出してきて
セッティングしました。
でも、今更新しいソフト買う気も無いしなぁ。

Wiiで何かソフト買うかぁ?
「バイオハザード4」、「フォーエバーブルー」あたりかなぁ。
Wiiで他に何か面白いソフト出てたっけかなぁ?

早く帰ってこいよ、俺の箱○。


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